そんなこんなで上海に到着です!
今回はツアーで、観光・食事付で申し込んだので、出口で現地ガイドさんがお迎えにきてくれているはず…
ガイドさんが2人いましたが、同じツアーと思われる人がなんか多い…予想外の大所帯!
結局バス2台分の大旅行になりました。すげーな!
入国ゲートで同じツアーの人々と合流するのですが、なかなか全員集まらなくて、ゲートで1時間近く待たされたような気がします…つうか最後まで出てこなかった人は、結局キャンセルしてて、飛行機に乗っていなかったぽい!
ちょ、ドタキャンだか何だか知らんけど、飛行機に乗らなかった時点でキャンセル情報を流しておけよ…!
てことでバスに移動。
駐車場に停めてあるバスまで、自分の荷物を持って行くのですが、人一人通れるのがやっとくらいの階段を登らされた…!しかもトランク持ってだぜ?
しかも外は雨が降っていた…小雨だけど、すごく寒い!!
今回の旅に一抹の不安を感じつつ、バスでお昼ご飯を食べに移動するのだった…
空港から車で20分程度のところにあったレストラン。
駐車場に陶器(皿とか湯のみ)で作られた龍のオブジェが!すげ~
近くで見ると、あちこち皿がおちて割れていました(笑
肝心の料理は、私はそこそこ食べられたのですが、一緒のテーブルに座った人々が非常に少食でした。正直、食べない人との食事って食べにくい。
機内食がまだ消化されてなかったようですけどね。
水が欲しいんだけど、なんとこのレストランは、ポット1つ分しかお茶を出してくれない!(あとは有料)
8人でポット1つって、ひとり1杯も飲めないんだぜ。
超不評なままレストランを出る。
そしてここで上海のトイレ事情を思い出した…
一応水洗だったけど、便座はとても座れるような場所ではなかった。
日本の公園のトイレ。それも最悪な部類に入ると思う…
これは伝説の「溝」トイレが拝めるのかもしれない…!!
バスに乗って、上海のテレビ塔へ。
アジアでは一番高いテレビ塔だそうです。東京タワーよりも高い。
なんか鉄腕アトム系のデザイン…良いの?これ?
展望台からみた景色。
天気が悪くて残念でした…
ここでもトイレに入ったら、どうやらフォーク並びは存在しない様子。(入り口に並んで、空いたところに入る並び方)
トイレの清掃員みたいな人が、トイレ待ちの人々を「アンタはそこよ」とさばいていた。
ここのトイレは比較的キレイですが、トイレットペーパーを流してはいけないので、やはり臭いは気になるよね…(拭いた紙はごみ箱に捨てる)
すごく喉がかわいているんだけど、コンビニ的なものが発見できない!!
ガイドさんに「水買える所ない?」と聞いたら「この後、お茶飲みますよ」と言われて我慢の子。
バスの中から見えるコンビニが遠いんだぜ…
続いてお茶の講座です。
チャイナドレス着たきれいなお姉さんが、流暢な日本語を話しながら、6種類くらいのお茶を入れて飲ませてくれます。
細い方の器にお茶を注いで、丸い器で蓋をして、ひっくり返す。
細い器を外して、丸い器に残った茶を飲むのです。細い器は茶の香りを楽しむ。
中国茶に一時期ハマッていた私は、全部の茶が分かってしまった。値段の相場もなんとなく分かっている私。
ただのにわか中国茶マニアです。
ここのトイレはまぁまぁキレイだった。
バスに乗って、一路周庄へ。
予定でも2時間かかると言っていたけど、すげー道が混んでいる!!
結局周庄に着くまでに4時間くらいかかった…とんでもない…
本当は食事が先だったけど、「食事してたら観光する時間がないので!!」と観光に。
町中がイルミネーションです。
分かりにくいけど、軒並み家が電飾で縁取られています!
雲海度假村観光。
昔の町並みを残している観光地。
ちょうちんがあるのは、宿屋で、満室になると明かりを消すそうです。
暗い路地裏をガイドさんが案内してくれながら練り歩きましたが、良い雰囲気のところでした!
川が流れているんだけど、(周庄は川により栄えた)暗くてきれいなのかきたないのか、よくわかりません。
石造りの橋が全く見えないけど、写っています(笑
橋というより階段だけど…日本の太鼓橋みたいな感じ?
なぜか木のライトアップは緑…なんでだろう…
夜の観光をして、レストランに移動~
中華は昼よりも美味しかったです。メニューは似た感じなんだけど…お茶はおかわり無料だったけど、茶葉は一度入れたらそのまま見たい。最後のほうは出がらしというよりただのお湯に…
ホテルにやっと着いたのが、もう日付も変わるんじゃないかという時間。
早く風呂入りたいーと思ったら、ホテルにチェックインするのに、パスポートのコピーが必要なんだそうな…
事前に用意しとけよ、と思いつつも、事前に用意するんじゃ意味ないか。
コピーとって、パスポートの返却があるまで30分は軽く待たされ、死んだように寝ました。おやすみ!
PR