回廊とはいつ見ても格好良いものですねー
ホテルの門
部屋は普通の部屋でしたが。
朝ごはんはビュッフェ形式の中華でした。普通に食べたけど、飲み物が豆乳しかなくて残念…
ホテルの目の前の道路を通勤途中の人が通りました。
自転車が多いそうです。
どこにでもあるのかなぁ輪タクって。
ホテルのチェックアウトまで時間があったので、部屋でのんびりしてたら、「早く出てって!」と追い出されました(笑
メンバー揃ってもなかなかバスでないなーと思ったら、部屋のチェックされてた!
どうりで、タオル等備品は使ったら元の場所へ戻すよう言われたわけだ…
バスで寒山寺へ。
中国の人は死ぬまでに一度は行きたい場所らしいですぞ。
日本で言う伊勢参りみたいな感じかしら…?
寒山寺の仏像。
ガイドさんの旗が邪魔です。
寒山寺の中に入るのかと思ったら、下から眺めただけでした。えっちょっと!まじで?塔の上の方からキャーキャー聞こえる声がうらやましい…
なんかありがたいらしい漢文。よめない。
庭園ぽいものもあります。
この石、湖の底から引き上げた石で、自然のアートとして、上海の庭園にはかかせないものみたいで、どこに行ってもありました。
死ぬまでに一度は行きたい場所、というからには観光地なわけですよ。しかしここのトイレは、溝でした。
噂に聞いた溝トイレ…!!
つうか溝なだけに、流す水などないのですが、定期的に水が流れているらしいです。
前から流れてくるので、一番後ろの個室で用を足していると前の人々の排泄物が全部見えてしまうわけですね…!シュールな…!
正直、上海のトイレはあまりにも水回りがよろしくないので(全く流れないところが結構あった)無理やり水洗トイレにするくらいなら、くみ取り式(ぼっとん)の方がマシだと思うよ…
屋根に積もった落ち葉を、人がいようがいまいが関係なしにほうきで掃きまくるおっさん。
下の人、あぶないですね(他人事)
続いて留園です。
庭園なのですが、広くて良い感じ~
有料のはずなのに、本読んだり、太極拳してる人がいるのは、地元民は無料とかなんですかね?みかん食べてる人がやたらといたような…
屋内も見て歩けます。なんだかテーブルと椅子のある部屋が多い。背もたれが大理石だったりで、座る人の価値が分かるそうです?
シルクの壁紙とか、貴族的な感じ。
この後、刺繍工場見学に行きましたが、撮影禁止だったので画像ナシです~
刺繍というと、学生時代に家庭科でやった程度の知識しかありませんが、とんでもなくすごい刺繍でした。
1枚の布の表と裏から、同時に針を入れて刺繍をするという、ものすごい技を彼等は持っていた!
表から見ると白いネコが、裏から見ると茶色いネコだったり。
表と裏から針を入れるとなぜ、表と裏で違う絵が出来上がるのかが謎ですが、とにかくスゲーな~、ということは分かった。
刺繍で絵を描くというアートだったのですが、人物画、生物画よりも、動植物画の方がよかった。
なんか欲しいな~と思ったのですが、大きなサイズのものは、お値段も大きく、小さいサイズのものはお手ごろ価格なのですが、刺繍の出来がかなりイマイチ…
学校の課題で作った作品みたいだよ!!素人作品じゃねーか??
お昼も中華。
どこもメニューには対して代わり映えしないのですが、ここではきれいなお姉さんが出てきて、弾き語りをしてくれました。30元払えばリクエストできます。
お昼を食べたら、船で蘇州の川くだりです。
これと同じ船に乗りました。15人乗りくらい?
屋根も窓もついているので、雨でも心配ナシですが、窓ギリギリまで水面がせまってて、なんだか息苦しいです(笑
まだ、生活に密着している川のようで、川沿いの家にはトイレがないらしく、おまるで用を足し、そのおまるは川で洗うのだそうな…
………
川沿いの家からやたらとパイプが垂れている、と思ったら、生活排水を川に直接流しているようです。
この川くだりは…排水路くだりか…!
船の中で、現地の叔父さんがポストカードセットを配り始めたので、サービスが良いな~と思ったら、「見て気に入ったら買ってよ!」
販売の始まりです。
上海風景だったので、買ってもいいかなーと思ったけど、中を見たら20年くらい前の写真か?と思うような質だった。
なんか写真が古いの。
何人か買ってましたが、見本をそのまま売るので、何人もの人が見た、いわゆる手垢つきまくりのを売るというのに若干引くのを感じた時、私は日本人だなぁと思いました。
日本なら買うと決まったら、新しいの出してくるだろ。
ポストカード売りが終わったと思ったら、今度はトランプ売り出した(笑
「日本円なら100円」
安い!普通に安くね?
目の前にいたお姉さんが買ってましたが、新しいものと替えてもらっていました(笑
やっぱ気になったんだ(笑
トランプが終わったら、今度はタイガーバームが出てきた(笑
ミニサイズ3個で5元(80円くらい)だったので、買ってきました。かわいい。
あと他にも何かあった気がするけど、ここで接岸。お次はシルク工場です。
シルクというと布を思い出すけど、ここでのシルクはワタでした。
繭からさなぎを取り出す過程までが間近で見られます。
蛹を出した繭は紡ぐのではなく、そのまま力任せにひっぱるだけ。それを何枚も重ねてワタとして布団の中に入れたりする。確かに軽くてふわふわ!
買うと圧縮してくれます。薄くて軽いので、トランクに入る。買わなかったけど。
寝具しかないのかと思ったら、みやげ物コーナーには普通に、布シルク製品がありました。
スカーフをお買い上げしてきました。
この後、南京大通りを散策したのですが、時間が30分程度しかなかったため、ブランド街を抜けることができませんでした。税率100%のブランドなんて用はないよ!
買い食いできるような所に行きたいよ!
本当にコンビニすら見つからないという金持ち大通り。
南京大通りは全長4.5キロあるらしいので、どこかにはあるんだろうけど…
上海市内に戻り、昨日行ったテレビ塔の対岸へ。
テレビ塔のある岸は近代化が著しいようです。天気悪くてかすんでいるけど…
反対側は「昔の上海」と呼ばれる景色だそうです。
こっちの方が重厚な感じでいいんじゃないかな…なんか近代化はデザインが微妙じゃないかしら…
夕食では上海蟹を食べました!
味噌がすごくあまくておいしい!!
足の部分は身が少ないので、食べるのにちょっと苦労しますが、殻をむかずに口に入れ、歯でしごくように殻を引っ張ると、身が出てきます。まぁ日本の蟹の方が食べ応えはありますよね…
あと、同じテーブルについたおじさんに、紹興酒をごちそうになりました!
これがすごくおいしい!
ほぼ下戸なんですが、また飲みたいと思う程でした…!アルコール度数強いのかな?と思ったら、ワインと同じくらいだそうです。(17度くらい)
食事のあとは上海雑技団です。
会場がすごくすごく寒かったのですが、これは見る価値アリです…!すごいとしか言いようがない(笑
しかも、演ってる人がすごく若い。小学生~高校生くらいじゃないのかしら…?
椅子をとにかく積み上げる演目
天井から下げられた布のみで空中浮遊をする男女。
命綱はない。布のみで宙を舞い、挙句の果てには首(頭)の後ろに布を引っ掛けて空中浮遊してくれました。
布で空中浮遊するのってディズニーシーでもあったような気がするけど、腕の力があればそこそこできるのかな?
最後は出演者と記念撮影しましたー
すごいかわいい…
バイクのやつだけ、熟練の人って感じだな。
これは動画で撮影。
ダウンロード(3gp)司会のお姉さんはやたらと豪華なドレスを着ていました。
この日のホテルもチェックインに時間がかかり、ホテル周辺には何もないという有様…
ガイドさんに
「コンビにあるか」と聞いたら、「徒歩1.2分のところにある」と言った場所には、廃業したコンビニ跡しかありませんでした…
ホテルの喫茶店でケーキ買って帰りました。
つうかテイクアウト言ったら、ケーキの底に何も敷かない状態で、箱に直に入れてくれました。
香港で、ビニール袋にケーキを入れてくれたことを思い出す衝撃。
過剰包装の国から出ると色んなところで驚きます。
しかしケーキは安かった。大きめなのに10元(160円)とか。
PR