超快適に目が覚めました。爆睡。
朝食付のホテルだったので、レストランでお食事。
まぁ普通にビュッフェですけども。
やっぱパン美味いわw
このココアがすっごい美味しい!!
ただの粉末ココアを牛乳で溶くだけなんだけど…
粉末ココアを持って帰りたい衝動に駆られたぜ…できませんでしたけどね(笑
そういえば、特殊なエレベータ構造で、ルームキーを入れないとエレベーターが動かない仕組みになってます。
これなら侵入者はたしかに減りそうだ!
早々にホテルを後にしてパリへ向います
このホテルは、パリ到着が遅めだったので空港近くのホテル~ってことで泊まりました。
エラい目にあったけどwwちなみに空港から2駅くらいだったけど、それは「空港近く」のカテゴリで正解なのか??
駅の改札を入ろうとしたけど、やっぱり切符が改札に入らない!
改札をよく見たら「普通の切符じゃ入れません」という表示が。
ちなみに私の言う「普通の切符」とは、駅の切符自販機で言う回数券『カルネ』のことです。
パリ市内の電車は、一律切符1枚で乗れます。例外はもちろんあるけども。
回数券だと、切符1枚買うより安い。まぁ日本と同じ。
空港や今回の駅は、パリ郊外なので別料金がかかるみたいです。
窓口に行って、目的地の駅を告げると切符発行してくれました。
今度は無賃乗車じゃない!
ちなみにこれはRERという路線。治安悪いって言われてるけどよく分からなかった。
カルネと特別料金?切符。
下の1枚が特別料金切符。よく見るとデザイン違いますな。
使用した切符は回収しないので、かばんの中にたまっていきますw
改札通ると、裏側に刻印が押されるので、目で見て確認しないといかん。
切符回収しないから、無賃乗車してるひと多いようです。
昨日の私のように…
抜き打ちで切符の拝見回ってくるので、無賃がみつかったら高額の罰金を取られるらしい。
スーツケースを苦労して運び、無事に電車。
パリ北駅で地下鉄に乗り換えですが、やはりここでも地獄の階段が…
20キロオーバーのスーツケースを持ってあがるのはマジきつい!階段にがつんがつんぶつかるのもダメージになるしな。
よっしゃやるかぁ、と思ったらさすがヨーロピアン、手伝ってくれる人続出でした。
しかし20キロオーバーの荷物を気軽に「持って持って!」と言うのも悪い気がするんだぜ…
持ってもらったけど。持った瞬間に後悔する人、続出。
パリの人は親切です!!
地下鉄で目的地駅。
オペラ座にそこそこ近くて、安いホテルにしたんだけど、なんとムーラン・ルージュのすぐそばでした!
おお、これがムーラン・ルージュ…元祖キャバクラですね。フレンチカンカン発祥の地ですね。
思ってたより小さいな。
赤い風車とかもっと高さがあるもんかと思っていたけど、そうでもないな。
さて、ホテルを目指しますが、やっぱり方向がわからないwww
手持ちの地図と、ムーランルージュの場所を起点に「こっちか!」と5分ばかり歩いたらなんかすごい坂。
「この坂をスーツケース持って歩くのはキツイ…」
地図をよくみたら、どうも逆方向の気がする…まず逆を行ってみるのが私のデフォ!
つうかウロウロしてたら、親切なおっさんが道教えてくれたわ。
駅から徒歩5分のホテルを見つけるの30分かかったわ
とりあえず、チェックインできなくても荷物は預かってもらおうと思って。
フロント行ったら、チェックインできた!
部屋は4階だったけど、エレベーターがあった!ありがてぇwありがてぇwww
とりあえず部屋に荷物置いて外へ
この時点で12時くらい。
昼ご飯を食べに彷徨うw
とりあえず駅周辺で適当な店へ。
ステーキハウスです。
サラダとパン
山盛りのポテトとステーキ。
バーベキューソースで食べるんだけど、これがウマー!!!!!!
焼き方はミディアムにしたけど、レアでもよかったなー
結構しっかりした焼き上がりなので。
私、生っぽい肉でも結構いける人です。
腹ごしらえしたので散策。
オペラ座までの道を知っておかないとね!
一本道でした。
徒歩10分てところ。
これは裏口的な
こっちが正面?実は入り口が不明だという…
ここにファントムが…!!
と思うと非常に萌える
適当に歩いてヴァンドーム広場
高級ブティックがたくさんありますよ!
入りませんでしたけど
上にいる人は誰ですかね
調べたらナポレオンだった(笑)
パリは碁盤の目とは違うけど、結構歩きやすいです
適当に歩いていたら、ルーブル美術館に到着。
くつろぐイケメン
噴水でヨットで遊ぶ子供
結構、本格的な作り!
第一日曜日なら美術館はタダで入れるらしいよ!
残念ながら本日は第二日曜日でございます…
ポンヌフの橋
川はセーヌ川。
日曜日は川沿いで古本市をやっているそうです。
ガイドブックには1キロに渡って、って書いてあったけどほんとにそのくらいありそう。
にぎわってはいないけど、なんかまったりしてて良い感じ。
屋台(?)がもう川沿いに設置されてます。
古本だけでなくお土産雑貨もあるよ
適当に歩いていたらオリベスク!
太陽の光で尖塔がキラキラしてるよ!!素敵!
コンコルド広場でござる
広場には至る所にイスがあって、みんな適当に座っているのがなんか良い。
シンプルなクレープ。
生クリームは一切入っていないぜ
遊具にまぎれてメリーゴーランド。
なんか公園というか広場や街の中に、突然ある。
日本の遊園地みたいにでっかくないけど、作りはいかにも外国の遊具って感じ。
シャンゼリゼ通りは一本道で凱旋門とルーブルをつないでいます。
ひたすら歩けば凱旋門まで行ける!
てことで凱旋門まで歩く。
30分くらい?
門だけど、普通にはくぐれません(笑
結構歩いたので、凱旋門近くのカフェで休憩。
パリのジェラートを堪能。
寒い(笑)
これは水
水はタダ。
ミネラルウォーター(エビアンとか)は有料だけど、普通の水で十分です。
日本のお店で出てくる水みたいな感じね
歩いて帰るには疲れたので、地下鉄でホテル最寄りの駅まで。
ちなみにドアは手動です。
このレバーを引くのです。
駅降りて、ホテルの反対側には寺院があるというので行くことに。
坂ですよ…
パリスイーツ
タルトっぽいものが多いですなぁ
うまそおおお
坂つうか丘?山?の上にある寺院にはやはり長い階段がつきもののようで…
登るのかぁと思ったら、坂道専用の乗り物があるじゃねーの!
しかもカルネ(電車の回数券)が使える様子!
迷わず乗る(笑)
つうか乗ったら、奥に詰めてくれないのでなんでだ!と思ったら、最後尾の景色の良い所にゲロッパが…ちょwww片付けていけwwwつうか係員も清掃しないんね…
白亜の寺院と呼ばれる、サクレクール寺院。
真っ白ですぞぉ
下界はこんな感じ
厳かな雰囲気で、ミサ?が行われていました。
シスターの賛美歌とかきれいでしたわぁ
壁画も美しい。
撮影禁止だったので中の様子の写真はありません。
てか見張りがいるのね。
こっそり摂ってる人とか、携帯出しているだけ?の人とかことごとく注意されてた。
撮影して走って逃げて行くのを追いかけるヒトコマも…笑
外に出るともう夜でした。
夜空に浮かぶ寺院がこれまた美しい。
寺院につづく階段ではパフォーマーがw
寺院の周りってこんな店ばっかなんですが(笑)
寺院は高潔なのに、一歩外出ると俗物だな(笑)
ムーランルージュから徒歩15分弱ってとこですかね。
最寄りの駅は、違うけど…
ムーラン・ルージュも営業はじめて人だかりでした。
キャバクラのお時間ですものね!
さて、昼に食べて美味しかったので、同じステーキ屋で夕飯です。
サラダとパンに
巨大ハンバーガー
これハンバーグじゃなくて、ステーキがはさんであります。
うめぇwww柔らかくて歯で噛み切れます
これがメニュー
フランス語ね
朝からよく歩いたので、お疲れモード。
夜は出歩いては行けないと言われたので、8時くらいにはホテルに戻りました。
チェックインした時に、なんとなく気づいていたけど…床が傾いている…
まぁいっか!
クローゼット開けたら扇風機があった
PR