おなじみの山陰本線に乗って、東萩へと向かいます。
車両は1両。
朝ごはんは萩に着いたら食べますよ…
ドトールとか朝ごはん食べるような所をあまりみかけないですよね。
個人的な喫茶店はあるようだけども
東萩到着。
観光案内所から観光地図をゲットしてとりあえず晋作ルートから回ります。
昨日タクシーに2回も乗ってしまったので歩くことに。
いや、バスに乗っても100円でどこまでも乗れるんだけどさ…
歩くこと20分くらいで木戸孝允旧宅へ。
木戸孝允って桂小五郎と同一人物だったの!?
己の無知を知った…
こじんまりとしていておばあちゃんの家を思い出しました。
うろうろしつつ、高杉晋作誕生の地へも。
有料の看板があったけど誰もいなかったので無銭で見ました。
途中の御茶屋さんでお抹茶とおはぎをいただいて朝ごはん。うまい!
明倫館跡なども〜と思ったら荒地で本当に跡だったりしながら、てくてくと松蔭神社まで歩きました。
敷地内には松下村塾が!
結構小さいな。
吉田松陰がここで教鞭ふるっていたのって2年くらいの間だったとか…結構短い。
塾出身の偉人たちの写真などもありましたよ
あと住んでいたおうちなども…結構立派な家じゃん、と思っていたら、観光案内の人が「決して裕福な家とは言えません…」と言っていたので私は感覚が貧しいのだと思います…
松蔭神社も御参り。学問の神様としてくる人が多いとか。
おみくじに「松蔭先生からのお言葉付き」とありますが、ひいたみくじのどこに松蔭先生のお言葉があったの
かわかりませんでした松蔭先生団子
甘い味噌が塗ってあって結構でかい。
味は上州の焼き饅頭に似ています。
あとは伊藤博文とかをちらりと見て、萩駅に。
切符の券売機がないなーと思ったら「切符はキオスクでお買い求め下さい」との張り紙が…キオスクで切符買うのって初めてよ。
電車で一路、新山口へ。目指すは秋芳洞です。
萩から新山口までおよそ2時間半…なぜこの途中で気付かなかったのか…
萩から秋芳洞までバスがでていたことに!!!!!
ありえないありえない
交通費およそ1500円の損
時間およそ3時間のロス
ありえねーまじありえねー
このありえない事実に気付いたのが新山口に着いてからだというのだから笑うしかない…笑えるかー!!!!
交通手段、完璧に調べて行ったつもりだったのに秋芳洞に関しては全然調べていかなかったんですよね…あほか…本当に…
こんちくしょーと思いつつ秋芳洞。
すごかった!
これは感動した!!
中はひんやりしていて石見の間歩より涼しい。
てか地震が来たら天井のアレは落ちてくるんじゃないだろうか…?
段々畑のようです。
天然の芸術ってすごい!
もうすごいとしか言いようのない所でした。
行くのが遅かったので、洞窟から戻ることには店じまいの商店街。
ぎりぎりでみかんソフトクリームゲット。旨し。
新山口に戻り、ホテル近くの中華料理屋で夕食。
金も惜しいが時間はもっと惜しいと思った一日でした…
PR