昨日と同じく、とらバスに乗って今日はバンテアイ・スレイ遺跡に行きます。
アンコールは近かったけど、こちらはちょっと遠い。40分くらいバスにゆられて行きます。
途中で村を通過したけど、家が高床式倉庫みたいな感じ…
なんつうか、そんな柱で倒れないのか?と思うほど簡単そうな造りです。
そして外から丸見え。
ちょっと立派なあずまやみたいな…
かまどは外にあるのが基本ぽいですね。
電気は通っていなそうな感じ…?あっても全戸じゃなさそうだ
バンテアイ・スレイ遺跡に到着。
寺院の遺跡です。
アンコールはわりとカラッとしてたけど、ここは湿気がある!
立っているだけで、本気で汗が流れていた私…うおぉ…
遺跡はなんだか小さいです。
高さがあまりない。
広さもさほど広くはない感じ。
赤土ぽい石で組上げられていますね。
壁がかたむきまくりなので、あちこちにつっかえ棒が…よりかかり禁止。
細工はやはり細かいです。
やっぱりいる蛇(ナーガ)
通路はどこもこんな感じの幅。人2人通れるくらい。
こじんまりした印象…ちょっと広い一軒家+庭の広さってかんじ。
本殿は中央。
これ多分、裏手からとった写真です。
正面には、仏教の吉祥天と呼ばれる女神アプサラス像があります。
とにかく観光客が多かったので(敷地がせまいからそう感じるだけかも)早めに引き上げ。
続いてタ・プロム遺跡です。
トゥームレイダーという映画のロケ地になったところ。まぁ映画観てないけど。
バスで30分程移動。
放牧されている牛がたくさんいます。
バス降りたら、15分程遺跡まで歩きます。
これ門?
途中でバンブー楽器の演奏している地元民がいました。あと子供が歌を歌っていたりとか。
遺跡の入り口で、牛さまがお通りになりました。ビビった。
さらに歩くと見えて来たのがコレ。
このかっけえ遺跡はなんぞ…!!
木の根に浸食されまくりです。すげぇ
人間と比較してこのスケール。すごい。
分かりにくいですが(モザイクのおかげで)下部中央らへんに人がいます。
木のおかげで倒れそうなのか、木のおかげで崩れるのを免れているのが分からない壁。
手入れしてねーだろ、と思う程度に荒れ放題な敷地内。
基本的に足場は悪く、よそ見しながら歩くのは危険な感じです。
順路ぽいとこには足場が確保してありますが…
壁の隙間からにじりでてくる根。
瓦礫の上になんかいます(中央)
何コレ?聞いたらヤモリだって!
赤土の上で生活してるとこんな色になるのかしら?
全然見えないですが(笑、東洋のマリア像とか呼ばれる、女神像があります。
木の股の間にみえるはずなんです。
木に浸食されすぎてて、近寄れない!
これが精一杯のズームでござる。
微笑を浮かべる口元~デコル部分が見えるかなー
またもや胸を叩くと音が響き渡るという不思議空間の天井。
今日のガイドさんは、「善人でない人程大きな音がする」と言っていました。
私?それはそれは大きな音が響きましたとも。ええ。
この遺跡も敷地は小さめ。
でも秘境ぽくて、忘れられた遺跡というミステリアスさがすごく素敵。
そんなわけで昼なのでホテルに戻ります。
昼はガイドさんに「カンボジア料理が食べられるオススメの店を教えて!」とお願いして、バイヨンという店に行くことに。
トゥクトゥクをホテル前でキャッチして、値段交渉時に「ご飯食べた後に、マッサージ行きたいんだけど!」とお願いしてみた。
2人で5ドルと来たもんだ。3時間くらい拘束してこの値段て安いと思うんだけどどうなのかな~
目印に背番号をつけ出したトゥクトゥクの兄ちゃん。
顔は覚えたけど、番号は覚えられなかった私…笑。
てことでバイヨンでご飯です。バイヨン2の方かな(2つ店舗がある)
ビーフンが食いたいぜ、と思ってヌードルを頼んだら、何やら皿うどんぽいものが出て来た。
これがすっごい美味しい!!!
豚肉と野菜のヌードル。4ドルくらい。
連れはカレーを頼んでいましたが、これがココナッツの容器に入っていてすごくかわいい!
それも旨かったらしい。
あと、タイガービールが旨かったそうです。
私はコーラを飲みましたが、普通にコーラでした。
1時間程して、さっきのトゥクトゥクのお兄ちゃんに、マッサージ屋に連れて行ってもらう。
…予算とか言ってないんだけど大丈夫かなコレ…とちょっと不安になりつつも到着。
結果。この店大当たり!
すごい気持ちよかった!!
全身マッサージをお願いして、いきなり顔にきゅうりパックされたのはビビったけど(笑
すごく…きゅうり臭かったです…
今時なかなかないよね、きゅうりパック…
マッサージはタイ式ぽかった。アクロバティックな奴。笑
20全身くまなく1時間で20ドルでした。妥当。日本なら激安。
トゥクトゥクの兄ちゃんにホテルまで送ってもらう。
良い店を紹介してくれてありがとう!
ホテル着いたら、次のトンレサップ湖へ行くバスが来てた(焦
約束の時間より早めのお迎えなんだぜ、と思いつつトンレサップ湖へ出発です。
車で40分くらいかかりますが、今は乾季で水があまりなく、水のある場所まで行くのに結構奥地まで行きました。
道はガッタガタです。
途中に家がたくさんありました。
なんかとても簡単そうなおうちなんですが…すごい場所に建っているのがお分かりでしょうか。
空中に浮いてます。高床なんてレベルじゃねーぜ。
乾季なんで、水がないのですが雨の季節になれば、水上家になるそうです。
しかし5mくらい高低差があるんだが…すごいな…
そしてちょっと古いお家は簡単に流されるらしい。
奥地に行くにつれて、ちょっと貧しい人々らしい。
うーん,ドアがないね。
ようやく船着き場。
この船でクルージングです。
ガイドはイケメンです(船の上の人)
船を運転する人がどうみても子供なんだが…16歳くらいじゃね?
水が濁ってて水位が分からないのですが、乾季なのでかなり低いとのこと。
じゃぁ落ちても泳げるかな!と思ったら…
浅いwww
途中で、浅瀬にはまって動けない船とかたくさんいたよー
そういう時は、通りがかりの船がモーターをガンガン回して、水を送ってやります。
助け合いですな…
つうかすれ違いの船とかも水しぶきガンガンとばして走っているので、対抗船の撥ねた泥水を何度もあびました…(窓などない)
徐行運転おねがいします!!!
手こぎボートもたくさんいたよ。
市場に魚などを売りに行って生計をたてている人々らしい。
水上小学校などもありましたな。
泳いでる人が…ここは多少水位があるようだ?
「カンボジアに小学校を募金」とかテレビ等でよく見かけるけど、結構あるじゃん、と思いました。
この2日間で5.6校見たけど、それでも不足しているんだなぁ…
つうか学校作るよりも格差をどうにかするべきなんじゃないのか?
学校はあるけど、通える余裕がないんだと思うな、それこそ昭和初期の日本のように(学校行くなら家の手伝い的な)
そうこうしているうちに、空模様があやしく…
雨です。
凄い雨です!スコール?夕立?なんつうかスゲェ雨だよ!!!
屋根はあるけど、窓ガラスがないので、カーテンでしのぎます。
ちょ、この絵は。笑。
そしてUターンしはじめる船。え、Uターン?
------ 観光中止のお知らせ ------
マジでか!と思いつつ、雨の勢いがハンパない。
こりゃ水位もあがるだろうよ、と思っているうちに船着き場。
地元少年が手伝ってくれます。
ガイドさんと運転手がちょっと待ってて~と言っているうちに、地元のこどもがわらわらと寄って来た。つうかね、船着き場も舗装などされていなんですよ…土の斜面なわけです。しかもその土が粘土質なので、濡れると非常に滑りやすいわけです。
地元のこどもが滑り台を滑るかのごとく、川につるん!と落ちました。ビビった…
まぁ雨は降っているけど、岸よりは水位はそんなにないから大丈夫だったけど。
手に皿を持っていて、川の水で洗っていたので「皿を洗いに来たのかな」と思ったら…
船の入り口まで来て「5ドル!!」
よーくその皿を見たら、連れの写真が入った絵皿。
違うこどもが私の絵皿も持ってた。笑
そういや船に乗る時に写真を撮られた気がする…
船の中には入ってこないんですよね、偉いね。買わないけど。
まぁ10分程放置された後、ガイドとさっき船を岸につけるのに奮闘してくれた少年がカサを持って登場。船から救助されました。笑
粘土質の土、マジやべー
絶対にコケる!と思った。あの少年はカサと私の手を持ちながらなぜ転ばないのか不思議だった。
君にならチップをあげてもいい(やりなよ
そのまま、どこかの軒下で10分程放置。
連れも来ないんですけど…ちょっと不安になる。
運転手が来て「これ着てね」と渡されたのが…カッパ。
なぜ今カッパ?バスはどこなんだい…
なんということでしょう、悪路すぎてバスが来れないとのこと!
ありえないんですが、どしゃぶりの中、バスが来ている所まで歩け、とのこと。
マジでか。
200mくらいトゥクトゥクに乗せてもらえたけど、乗っててもスリップしてるのが分かってコエェエエエエエエ
トゥクトゥクの兄ちゃんもこりゃダメだ、と思ったらしく降ろされたww
仕方ないので歩くしかない…
雨は若干小降りになったものの、まだ降っています。
歩くんですが、ほんとにすべるの!写真なんて撮る余裕?ねぇよ!!
これはスキーとか履いた方が早いと思う。かんじきってどうやって作るのかな、と本気で考えた。
未だかつてこんなに真剣に歩いたことがあっただろうか…いやないだろ。
途中、地元の子供に助けられながら、靴より裸足の方が歩きやすいんじゃないかと思いながらおよそ30分。バスはっけん…!!
もうぐったりです。いつの間にか雨止んでるし。
この道を延々と歩いた。
ご臨終決定の靴。
カッパ着た姿も記念に撮影。笑
近所の家で井戸を借りて、足と靴を洗わせてもらいました。おおおおお
このままオールドマーケットに行くか?と聞かれましたが、靴だけ履き替えさせてもらうことに。
ついでにジーンズも履き替え。
着替えていたら、イケメンガイドから、昨日の女性ガイドに交代してた。
大雨事件を会社に報告しに行ったのかしらね。観光中止になっちゃったしね。
てことで、昨日のガイドさんとオールドマーケットです。
まだ土産を何も買っていなかったので、ここで買わなくてはならないよ…!
ストールが欲しかったので値段交渉…あんまり安くないなぁ
安くても7ドルとか。日本と比べたら安いけど、もっと安いと思っていたんだよ…
アンコールワットTシャツが欲しかったのだけど、これ買ったら夕飯が食べられません、というくらい私は貧乏だった。
なので、店の人にサイフ見せて「これだけしかないの!!!!」とアピールして値切った。
オールドマーケット、広いって聞いてたけど、それほどでもなかったような…似た様な店が多いので1時間いても時間持て余す感じ。
買い物する気がなければ5分あれば全部見られそうです。
食べ物も売ってるよ。
値段がさっぱり分からないし、市場では食べない方が良いと言われたので見るだけ。
オールドマーケット周辺は白人の観光客も多くて、おしゃれっぽい店も多かったです。
再びガイドさんにおすすめの店を聞いて、連れて行ってもらいました。
これは、大雨事件に対するサービスぽい…
そこでまたポーク&ベジタブルのヌードル!
これハマった。うまいようまいよ。あと2品くらい食べられそうなんだけど、お金がないので断念。
ご飯食べたら、ホテルに荷物を取りに行って、シャワーを借りました。
やっとさっぱりできた…!
フロント前で、迎えを待つ事になっていたんだけど、昨日の女性ガイドとイケメンガイドが揃って待っていた。
大雨事件に関する謝罪のはじまり…
「観光できなくて申し訳ないです。雨は僕の責任です。お金返します。」
なんと!!!
雨はアナタのせいじゃないでしょー?
気にしてないからいいよ!
と言ったものの、「でも…僕が悪いんです!!」
と観光代を出してくる。つうかそれ、アナタのポケットマネーじゃね?大雨事件のこと会社に言ってないんじゃないの?と言ったら確かに会社に報告してないぽかった。
なるほど、返金するからクレーム出さないでくれ、ということね…!
私知らなかったんだけど、海外のガイドって一度でもクレームつけられたらクビになるらしい。
職ないのにキビしいよな…
クレームなんてつけないよ!と言ったら、「でも写真撮っていたし…それをパソコンでウチの会社に送るんじゃ…」
なんと!カッパ記念~と撮影していた様子を、彼は「証拠写真」だと思ったのだった!
日本人てね、現地ではおとなしいけど、日本に帰ってからクレームつけるんだそうです。
後から爆発する人が多いってね…
証拠写真なんて送んないよ!!じゃぁホラ消すから!!
目の前でデジカメからカッパデータを消す連れ。
私はアナログのフィルムで撮影してますので消せませんが、私が撮影していたシーンは彼には見られていなかったので、撮影してないと思ってるんだろうな。
まぁそのあともウジウジ言ってましたが、明日からも仕事がんばれ、と帰ってもらいました。
女性ガイドとイケメンガイドの関係に討論してたら(笑)迎えが来たので、空港へ。
最終の韓国行きの飛行機で帰ります~
またタラップで飛行機に乗り込むよ!
0時すぎだというのに機内食がでたらしいが、配られた時はすでに寝に入っていたので食べず(笑
PR