気付いたらりんごがなくなっていました 笑
搭乗時間になるまでに完食。ゆでたまご2つも食えないよ…
ガルーダ航空の飛行機にはタラップで乗ります。
ウッホ!タラップに大興奮な私。
つーか飛行機をこんな間近に見られたことが未だかつてあっただろうか?いやない。
添乗員に「こんなに近くで飛行機見られることないから写真撮っておいた方が良いよ」と言われパチリ。
近さが伝わらない写真である…
飛行機に乗ってジャワ島ジョグジャカルタへ。
ジョグジャカルタはジャカルタとは別の街ですよ。
8時の飛行機に乗って8時10分に到着です。
10分かよ!と思いつつ時差がバリと1時間あるのです。飛行機に乗ってたのは1時間くらい。
機内食でパンとゼリーが出たのでそれも完食。
朝から食欲旺盛な私。
ジョグジャカルタに到着たら堀内孝雄がいました 笑
ウソです、現地のガイドさんです。
バスに乗り込んで世界遺産のひとつめ、ボロブドゥール遺跡へ。
世界最大の仏教寺院だそうです。
砂の中から発掘されたという神秘☆彡
ウホッかっこいい~!
全て石造り。
接着されていなくて、積み重ねているだけらしい…近年は修復でのり付けしてる部分もあるらしいですが。
つーかこんなのが樹海の奥の砂地に埋もれていたなんてすごいですね。
こんな仏教像がずらーっとあります。
しかも物語になっているそうな。
「全部見たら2週間かかる」もう美術館並。
細い階段登ると天国がございますよー
こういうのがたくさんあって、中に阿弥陀像が入っています。
隙間から手を入れて、足の裏を触ると幸せになれるのだそうな…
私はこの時、「宝くじ!宝くじ!」と唱えながら触ったら後日、本当に3300円当たりましたwwwww
これインドネシア価格だったら1ヶ月分の給料に近いですわね
つーかものすごく混んでいて大変でした…階段狭いからなかなか通れないしよ。
ところでジョグジャは売り子が多い。そしてしつこい。
観光バスが来ると、バスの入口に群がって「しぇんえんしぇんえん(千円)」と物を売り付けてくる。
セキュリティのある所までずーっとついてくるのです…ウ、ウザー
しかも始め「10コで千円」が、無視し続けると「20コで千円」とどんどん数が増えて行く(笑
そんなにいらねーよ。値段を下げてくれ…
100円玉10コ持って、「両替えしてくれ」って売り子もいたので、硬貨は現地人にとって使いにくいんだろうな~
しかしみんな日本語が上手です。
歩きながら、段差があると「足下に気をつけて」とか、木の下を通ると「頭に気をつけて」とか言ってくれるwww
お昼はまたビュッフェ。好きなだけ食べられるのはいいんだけどさ…
バリにはなかったジャワカレーがありました。
いんげんみたいなのがある所。白いのはじゃがいもではなく、卵の白身のような…?何だったのかはよく分からない。
次は銀細工のお店に行きます。
バリとは銀の色が違います(バリは混ぜ物がある)こちらの銀細工は白銀。ちょうきれい!
やはり店先には実演してる人がいて、ずいぶん若そうだな~と思ったら20才だった(聞いた)15才からこの仕事をしているそうで…やはり職人になるには若い頃から鍛練が必要なのね…
ここではピアス2コお買上げ。
ピアス試着しても良いってのはどうなの?と思いつつ、店員がやはり日本語上手です。
何をつけても「かわいい~!」と言ってくれます。うそをつくな!
つうか安いのでつい買ってしまう…
銀細工だから、ちょっと仕事向きの大きさじゃないんですよね…お出かけ用だよね。
お次はジャワ更紗のお店。
ロウで書いた紋様を染める布のことですね!
全部手描き…面白そう!!
手描きでないものは判子でやるみたいです。
判子がズラリと並んでいました。
布にはあんまり興味がないので何も買わず…つうかこの店は観光用にしても高すぎでしたぞ!
ちょっと早めにホテルに着いて、シャワーを浴びて夕食までまったりしました。
マジで日射しが強いぜ…立っているだけで汗が滝のように流れる流れる!
ホテル内散策したら、プールにやはりチェスが…
異国ぽいですなぁ
ホテルの外は普通ので、自転車タクシー(輪タク)だ!
乗りたいなぁと思ったのですが、あまりウロウロするのは危険、とのことでホテルの近所をウロつくことにしました。
つーか、ホテルの敷地から一歩でたら輪タクの勧誘がすげーしつこい!!!!
「オネエサン、どこいくの?しぇんえんしぇんえん!」
延々とずっとついてくるのです。殴ってもいいか?(勝てる気はしない)
無視してたんですけど、あまりにつきまとって来る様子を見て、ホテルの警備員が助けに来てくれました。笑
この警備員、名古屋に研修(ホテルの研修?)で3年住んでいたらしく、日本語が超うまい。
しかも「僕、これで勉強してるんだ」と懐から日本語の教科書が…!肌身放さず…!
しばらく立ち話をしていたら添乗員が何かあったのかと驚いて来ました。
帰り際に「あの警備員、僕の事彼氏だと思ったらしく『彼女にはなしかけてゴメンネ』って言われた」
ちょ、なんだそれ!高校生の子供がいるようなおじさんとカップルに見られるのってどうなのコレ。
夕食はラーマヤナ舞踊の見られるレストランでまたビュッフェです。
インドネシア料理はどこもあまり変化ないんだなーと思いつつもりもり食べました。飽きないよ。
で、舞踊はバリで観たのとやはり似たような感じです。
衣装がちょっと違うかな。私はなぜかこの時、「王家の紋章」の衣装ってこんな感じだろうか…と思いながら観てた(笑
王家の紋章はエジプトのお話ですよ…と。
今回は子供が数人出演してて(猿の役)客出しでお客さんをお見送りしていました。
歳を聞いたら8才だった。
ホテルに帰ってやはり一瞬で寝る(笑
PR