ホーカーに着く前に、食堂を発見。
そこで食べたおかゆ。ビーフンが入ってね?
いや、ビーフンにおかゆが入っているのか?
とにかくすごくおいしい!
満足して、MRT(地下鉄)の駅に。ホテルから徒歩5分てとこかな。
つうか駅のすぐそばにホーカーがあったw
こちらのホーカーにはかなりお世話になりました。
電車の乗り方が面白い。
切符がクレジットカード大のICチップ入りカードなんですが、電車に乗り終わってカードを返却すると、1ドル返金されるのです。しかも電車代も安い。
乗り放題カードもあるけど、そんなに使いそうにないという理由で、今回は乗車するたびにチケットを買うことにします。
これがスタンダートチケット。
切符売り場もタッチパネルです。改札もタッチしてゴー
集合場所のホテルのロビーで待つこと10分。お迎えがきて7人ばかりのツアーになりました。
ガイドさん(現地人)が、おぎやはぎの小木にすっげ似てるwwwwwwwwww写真撮りたいwwwwwww無理だったけどwwwwww
集合場所がメリタス・マンダリンだったんですが、ロビーが冬でした。クーラー自重!しかしロビーに群れる人が日本人だらけでした。
私の泊まったホテルは異国情緒あふれていたよ(笑
日本人てお金持ちねぇ
今回利用した日本人向け現地ツアーは
こちらまずは、シンガポールを開拓した、ラッフルズ卿上陸記念地点へ。この人の名前、いろんなところで見かけるよ~ボート・キーにいらっしゃいます。
シンガポールイチの高級ホテルもラッフルズですな。一泊8万円からとか。
いたるところにヘビ使いのおじさんがいますが、ヘビをタダで触らせてくれます。触らせてもらいました。なんかしっとりしてるw
首にかけて写真撮るのは有料だそうです(笑
そしたらこのリバーボートに乗ってリバークルーズです。船は貸切。
風景などのガイドをしてくれます(日本語)由緒あるらしい橋の紹介とかしてくれたけど、写真がありません。
高層ビルを背景にした港町の様子はなんだかかわいいです。
カラーリングが、オレンジ屋根に白壁なんだけど、窓枠がピンクだったり、水色だったりのパステルカラーでかわいらしいです。景観にマッチしているのかというと微妙な気もするが…
窓枠が色とりどり、っていう住宅が多そうです。
中秋の名月が近いのでお祭りぽい感じのデコ船。
船に乗るのは10分程で、マーライオン公園です。
船でないと見られないマーライオンの正面顔(笑
高さは8mだそうな。
マーライオンの後ろにはミニ・マーライオンがいます。
ガイドさんがしきりに「マーちゃん!マーちゃん!」と呼んでいました。
少し離れたところにドーム状の建物。エスプラネード・コンサートホールというシンガポール交響楽団の本拠地らしい。
なんとドリアンの形の建物(笑
どんだけドリアン好きなんだよwwwww
実際、街の中のニオイがかすかにドリアンくさいです(笑
ちょっと離れたところには観覧車。
乗ってないけど、30人くらい乗れるらしい。でかいね。
昨日、夜中にハイウェイからライトアップされた観覧車が見えたけど、相当キレイでしたよ!
次は宝石店に行ったような…入り口に要潤の写真が飾ってありました(笑
紫色の幸運石をしきりにすすめられた。かわいいピアスがあったけれどすっげー高かったので買わず。
お次はファウンテン・オブ・ウェルスという世界最大の噴水。
日本語で言うと、冨の噴水。中央の噴水の水を触りながら周りを回ると願いがかなうらしい。
願いがひとつの人は1周。たくさんある人は3周。
私は3周してきました(笑
昼間は参拝客?のために中央しか動いていないのかなー?ここだけ見てると何が世界最大なのかイマイチですが、夜になると光と水のショーをやっているそうです。見なかったけど…
その時になれば世界最大の力を発揮するんじゃなかろうか。
風水に基づいて建設されているらしく、周りのビルとの関係も考えられています。
周りのビルを指と見立てて、手のひらから水が湧き出ているイメージ…らしい。
お次はラッフルズ博物館です。
ラッフルズホテルの中にありますが、無料。
写真は注意書きなかったと思うけど、自重。
博物館と言っても4部屋くらいしかないです。
ラッフルズホテルが建設された頃の工事道具とか、手紙とかエリザベス女王の写真とか…そんな感じ。
私は午前中のみの観光なので、ここでツアー離脱です。
本当にどこにでもある屋台村に入ってごはんです。
シンガポール豆乳が美味しいと聞いていたので…
うーん、別に普通かなー
むしろ甘いような気がする!でもこれ、ファーストフードのMサイズくらいあるけど、35円くらいなので安いですよね。
ちなみに、ホーカーは「テイクアウト」もできます。
20セントくらい容器代がとられるのですが、ドリンクもテイクアウトにすると容器代とられます。
ここで飲むよ、と言えば上画像のような紙コップにストロー。
テイクアウトと言えば、日本のお祭りの時、金魚いれるような袋に直接豆乳を入れてくれる…ビニールから直接飲む…不安定なことこの上ないのですが、紐がついてるから便利なのか?
フィッシュボール麺
魚の練り物が入っています。はんぺん?
すっげーうまいです。
スープ付なんですが、もしかして麺にぶっかけて食べるものだったんだろうか…
タレがちょっと濃い目で、スープはあっさりだったんだよね(笑
別々に食べてしまった(笑
シンガポール名物のひとつらしいのですが、中華だよね…
まぁシンガポールとは中華もエスニックもヨーロッパも感じられる所なんだよね!
午後はセントーサー島に行きますよ。
またもやMRTに乗って、ハーバーフロント駅まで。
セントーサー島にはバス、タクシー、ケーブルカーで行く方法がありますが、せっかくなのでケーブルカーで行きました(一番高い)
しかし片道10ドルで、往復だと11ドルって…もちろん往復を選択。。
ジュエル・ボックスとか言う、足元がガラス張りのいれものもあるのですが(割増料金)、そんな怖いものには乗れない…ので、普通のボックスで行きました。
それでも結構怖かったよ!
あ、入島料も取られます。バスだと入島料はバス代に含まれているらしい(3ドル程度)
マーライオンタワーです。
身長37メートル。胎内に入れます。大仏みたいねw
入場料8ドルで、入り口でチケットとコインをもらいます。
コイン。
見えないけど、マーライオンの刻印がありますよー
海の伝説の生き物(人魚とか)のオブジェがあって、博物館のようです。日本語の説明付。
順路に沿って行くと、映像を見る部屋があって、そこでマーライオン誕生の歴史のアニメが上映されています。
5分上映くらい?
日本語の字幕がついているので分かりやすいよw
また順路に沿って歩くと、入り口でもらったコインを使う場所があります。
コインを投入すると、カードが出てきて、マーライオンタワーの出口で景品と引き換えてくれるらしい。
エレベーターに乗って、タワーの上に向かいますよ。
マーライオンの口から写真が取れるよ。
大人なら3人くらい並べるくらいの広さかしら。
以外と狭い。
頭の上から見た景色。
これ夜景ならキレイなんだろうけど…昼間は微妙です(笑
風が強かった…
新しいビーチを作るらしい。
マーライオンタワーは以上。
タワーの後ろに海蛇の群れのオブジェがあります。
色とりどりの蛇の群れなんです。蛇というかウツボ?
これ噴水にもなってて、四方八方から水がでてくる!しかもいつ出てくるか読めないw
子供とか飛び込んでて楽しそうですよー大人でも楽しい。
しかしこのカラーリングセンスはどうなんだろう…
あと島内のあちらこちらにある、微妙な動物のオブジェは一体…?
観光には邪魔じゃね?遊園地に来たと思えばアリなのかなぁ
ものすごいイケメンがジュースを売っていたので購入。
グァバジュース。うまい。
シンガポールは、アイス・カチャンというカキ氷が有名なんですが、その中の「シンガポール・ディライト」というカキ氷。
なんか…すごいね…
味は、缶詰フルーツ?茶色いのはシーココナッツという、ヤシの一種らしい。缶詰の桃みたいだと思いました。カキ氷の缶詰フルーツ&シロップかけたらこんな味だと思う。
観光客の食べ残しを食べる猿。
ここの猿は襲ってこなくて驚いた!
結構近くまでよっても大丈夫。さすがに触る人はいないけど。
島内は無料のバスが出ているので、それに乗って移動します。
バス亭は分かりやすいけど、島地図(日本語アリ)を見ても、バス亭名が書いていないので(欄外にバスの順路があるのでそれを見て推測)不親切。次のバス亭はどこか言ってくれないしね。
シロソ砦ツアーです。
ゲート前で入場券買って、専用バスに乗るとガイドさんが案内してくれます。音声は英語のみ(笑
第二次世界大戦で本当に使用されていた大砲などが道なりに展示されています。
日本てシンガポール占領してたって知ってました?
私は知りませんでした。
シロソ砦は、対戦の歴史というより、日本侵略から解放までの歴史って感じだったなぁ…
砦、というか洞窟に着くとバスを下ろされ、歩いて展示を見て回ります。日本語解説アリ。
日本占領時には、強制捕虜施設だったそうな。
これが狭いんだ…
蝋人形がたくさんいますが、蝋人形というより、マネキンの方がしっくりくるな…
これはなんだったかな…
かなりたくさんの大砲が展示されていますよー
外に出ると軍歌っぽいものがずっと流れている(笑
マーライオンタワーのライトアップを見たかったのですが、日没まで結構あるし、することもないしでセントーサを後にしました。ほんとはもっとアトラクションあります。昆虫館とか、坂道をものすごい勢いで下るゴーカートみたいな乗り物(楽しそう)、ピンクイルカと遊べるショーなどもあります。
ケーブルカーに乗って、MRTでチャイナタウンへ。
中華街はどこにでもありますなぁ。
そこでマッサージしました。すっげ気持ちいい!!全身マッサージで40ドル…これでも値切った。でも高いよ!
すっかり夜になってしまい、夕飯はカレーが食べたいね!ってことでリトルインディアに行きました。
インド人街です。
フィッシュ・ド・ヘッドカレーというのが名物らしい。
魚の頭のカレーなんですが…しかし今は日曜日の夕方…リトルインディアの駅を降りた瞬間から、何か間違えたような気がしてた!
見渡す限りのインド人…
白人どころかインド人以外の人種が見えねーよ
しかも女がいない。女人禁制か?と思うほどのインド人男性が、なんの祭り?ってくらい集合してて、とにかく迫力があるんです(笑
ちょっと歩いてみたけど、あまりの迫力に
「…帰る?」
「…帰ろっか」
カレー食えず orz
というわけで、ホテル近くのホーカーで、海老のラーメン。
これがスゲーうまい!
ラーメンの場合、スープを飲み干すことはほぼないのだけど、これは飲んだ。ちょう美味!
デザートにアー・ボーリン(花生湯円)という、ピーナッツスープの中に白玉が入ったもの。
あったかくて甘くて、かなりうまい!どんぶりにたっぷり入っていて100円以下…!
21時くらいでもう閉店間際なんですが、小学生くらいの子供がお手伝いしてました。
揚げパン(?)のトッピング、タッパーに残っていたのを全部入れてくれたよ(笑
腹いっぱいになったので、ホテルに戻りつつ、ブギズヴィレッジを散策。
21時すぎだというのに、ライブとかやっててにぎやかです。
果物屋の露天でマンゴー発見!
「Which is sweet?」って聞いたらおじさんが厳選してくれました。
ホテルで食べます。
私はこういう時のために果物ナイフを持参してきています。
つうかマンゴーってむいたことなかった。
アボガドみたいにむけるのかと思ったら、マンゴーの種って丸くないんですね…!!
ひまわりの種みたいな涙型の巨大な種がどーんと入っていた(笑
むき方は失敗したがすっげーうまかったです。
これで1ドル。78円。安い…!!
PR